ページビューの合計

2012/02/27

エゾシカ原材料のペットフード意見交換会

2月10日に続いて2月25日に、エゾシカを原材料としたペットフードの販路拡大に向けて意見交換会が実施されました。一昨年は約10万頭のエゾシカが捕獲されました。しかし、このうち有効に活用されているのは1万3千頭だけ。エゾシカは北海道の貴重な資源です。もっと有効に活用しなければ捕獲されたエゾシカも浮かばれませんよね。

新得町「わかふじ寮」オリジナル商品
新商品のエゾシカソーセージを開発中!


エゾシカは牛や豚に比べてカロリーが3分の1で脂肪分に至っては15分の1と言われています。健康に生きるためには、人間に限らず犬や猫もタンパク質を必要とします。特に老いた犬や猫は食が細くなります。これも人間と同じですね。そこでエゾシカの登場です。少ない量で充分なタンパク質が取れて、さらには脂肪分も少なく抑える事ができます。また、エゾシカは野生動物ですから添加物やホルモン剤等を使わない無添加のフードを製造できます。これは、最近みられるペットのアレルギー対策にも有効なのです。さらに、エゾシカ肉を食べたワンちゃんは毛艶が良くなる事も報告されています。

帯広「狩人の蔵」
ハツのジャーキー
意見交換会では、今後さらに安全安心でペットが喜ぶエゾシカ加工製品を消費者に提供できるよう熱い討論が行われました。十勝の生産者が一丸となってブランド化に取り組む事でエゾシカ有効活用の第1歩を築いてゆきたいと思います。ペット愛好家の皆様、どうぞご期待下さいね。


池田町「まきばの家」
スコーン
既存の商品もまだまだたくさんあります。どうぞお試しください。


0 件のコメント:

コメントを投稿